Categories

  • AICHI
  • AKITA
  • AOMORI
  • CHIBA
  • DRIVE (1)
  • EHIME
  • FUKUI
  • FUKUOKA
  • FUKUSHIMA
  • GIFU
  • GUNMA
  • HIROSHIMA (3)
  • HOKKAIDO
  • HYOGO
  • IBARAKI
  • ISHIKAWA
  • IWATE
  • KAGAWA
  • KAGOSHIMA
  • KANAGAWA
  • KOCHI (3)
  • KUMAMOTO
  • KYOTO
  • MIE
  • MIYAGI
  • MIYAZAKI
  • NAGANO
  • NAGASAKI
  • NARA
  • NIIGATA
  • OITA
  • OKAYAMA (7)
  • OKINAWA
  • OSAKA
  • SAGA
  • SAITAMA
  • SHIGA
  • SHIMANE (4)
  • SHIZUOKA
  • TOCHIGI
  • TOKUSHIMA (2)
  • TOKYO
  • TOTTORI
  • TOYAMA
  • TRAVEL
  • WAKAYAMA
  • YAMAGATA
  • YAMAGUCHI
  • YAMANASHI

ホタルの時期です in 北房 2014


| 0 Comments

今年もホタルの季節がやってきました。

岡山県真庭市の北房ほたる公園は、中国自動車道北房ICを下りて5分というアクセスの良さや、

ホタルの多さから、毎年多くの見物客が集まります。今回はその様子を撮影してきました。


DSC_9321.jpg


現地に到着したのは8時前でしたのであたりは暗くなっていましたが、市役所支局の駐車場は車でいっぱいでした。

この日はコスモレンジャー(北房はコスモスが有名な為)や、まにぞう(真庭なのでまにぞう)といったマスコットが

来場客をお出迎えする手厚い待遇。ここ数年北房に来ていますが、初めての光景です。



DSC_9326.jpg

記念にまにぞうと撮ってもらいました。なかなかかわいいキャラですね。これは豆か何かなんでしょうか?



DSC_9322.jpg

屋根があるので雨が降っても安心。ここでは地元の野菜やお土産品が売られていました。

こちらの写真はちょっとさみしい感じになっていますが、本当はもっと人がいます。


DSC_9327.jpg

伝統芸能は詳しくないのでよく分かりませんが、演歌に合わせて舞踊が披露されていました。



DSC_9328.jpg

ここで腹ごしらえして行くのも一つの楽しみですね。



DSC_9329.jpg

ここで縁石に後輪をこすりつけながら、岡電観光のバスが到着しました。色々なツアーが企画されているようです。

岡電観光センター → http://www.okayama-kido.co.jp/kanko/ryoko.html



DSC_9333.jpg

駐車場から徒歩3分。ここがホタル発生源の川です。大勢の来場者が川を覗き込んでいました。

8時を過ぎるとほたる公園付近は周りに明かりがないので急に暗くなります。行き交う人との接触に

気をつけて進んでいきます。

この付近はカメラのフラッシュや車のヘッドライトなど強い光はホタルに良くないので厳禁です。

たまに記念撮影でフラッシュを使うカップルが居ます。

どうせフラッシュを焚いても見えないんだからやめましょう。ホタルを観るときのマナーです。



DSC_9338.jpg

もう少し歩くとこんな感じの出店があります。

店内の光が漏れないように工夫されているので、赤ちょうちんがとてもいい感じに。


DSC_9352.jpg

さらに奥へ行ったところ。

今回は見物客も入れたかったのでこんな構図になりました。本当はもっと広角で撮りたかった・・・



DSC_9355.jpg

ほたる公園までの道はこんな風に綺麗にキャンドルが並んでいるところもあり、非常に癒されます。

ちなみにほたる公園はまだまだ先です。市役所から歩いては遠いので、直接ほたる公園へ

駐車する人が多いようです。(駐車場はせまいので十数台しか止められません。)

我々もほたる公園までは行きませんでした。



DSC_9360.jpg

ということで駐車場に帰ってきました。

市役所支局にトイレもあるので女性の方も安心です。

帰ってから色々調べると、北房では6/1~30までをホタル観賞月間としているそうで、6/1に里開きも開催されたそうです。

そして、今回はほたる浮遊レベル=5段階中3 だったそうです。3でも十分楽しめますが、やっぱり5を体験してみたいですよね。

残念ながらホタル実況サイトのようなものが無いので、現地に根気よく出向くしかありません(疲)

それではまた来年!



参考:北房観光協会ホームページ → http://www.e-maniwa.net/hokubo/





| 0 Comments

Leave a comment

Recent Entries

CURRENT:
ホタルの時期です in...

PREV:
河佐峡 思い出はダム...

河佐峡  思い出はダムの底か