Categories

  • AICHI
  • AKITA
  • AOMORI
  • CHIBA
  • DRIVE (1)
  • EHIME
  • FUKUI
  • FUKUOKA
  • FUKUSHIMA
  • GIFU
  • GUNMA
  • HIROSHIMA (3)
  • HOKKAIDO
  • HYOGO
  • IBARAKI
  • ISHIKAWA
  • IWATE
  • KAGAWA
  • KAGOSHIMA
  • KANAGAWA
  • KOCHI (3)
  • KUMAMOTO
  • KYOTO
  • MIE
  • MIYAGI
  • MIYAZAKI
  • NAGANO
  • NAGASAKI
  • NARA
  • NIIGATA
  • OITA
  • OKAYAMA (7)
  • OKINAWA
  • OSAKA
  • SAGA
  • SAITAMA
  • SHIGA
  • SHIMANE (4)
  • SHIZUOKA
  • TOCHIGI
  • TOKUSHIMA (2)
  • TOKYO
  • TOTTORI
  • TOYAMA
  • TRAVEL
  • WAKAYAMA
  • YAMAGATA
  • YAMAGUCHI
  • YAMANASHI

秘境駅 【布原駅】とその周辺


| 0 Comments

ついに行ってきました布原駅。

布原駅というのは岡山県新見市に存在する秘境駅です。

地図を見てもなかなか伝わらないのが残念ですが、実際近くに行ってみると【秘境】感がすごいんです。

nunohara.jpg

CIMG3055.jpg

新見インター側から県道8号線を経て、備中神代駅へ繋がる山道を進むと分岐が。

右は備中神代駅、左が布原駅です。

しばらく山道を下ると、見えて来ました布原駅  と、牛。

CIMG3059.jpg

 

CIMG3083.jpg

帰って気づいたら布原駅の遠景を撮っていませんでした。

駅やら電車にはまったく興味がないもので・・・

それにしても一日の運行本数が極端に少ない!これは秘境駅と言われてもしょうがない。

 CIMG3082.jpg

1日の平均利用者数はここ数年0~1人で推移しているようです。

そしてこの布原駅、伯備線に存在しているにもかかわらず、芸備線の駅として扱われているそうで、

芸備線の電車しか止まらず、伯備線の時刻表には存在しないそうです。

 

CIMG3073.jpg

ちょうど特急やくもが停車したので撮っておきました。ここで対向電車を待つようです。

 

さあ布原駅も見れたし帰るかぁ!っとはいかず・・・付近を少し散策。

CIMG3085.jpg

 

CIMG3084.jpg

ん~。こっちは民家ばかりで行き止まりかぁ~。この先に阿哲峡とかいう場所があるはずなのになぁ~。っと

Googleマップを見ていると、この付近に謎の建物があることに気付いたのです。

↓のほうにある地図を見てもらうとわかりますが、清○荘(なんとなくやばそうなので・・・)という建物がポツンっとあります。

たしかにここへ来る途中県道から見えた気もしますが。

しかし拡大してもそこに繋がる道らしきものは伯備線の鉄橋のみ。ガードレールから乗り出してみると・・・

 

CIMG3109.jpg

あった。ここは通って良いものなのか?

以前の僕なら迷わず行ったでしょうが、さすがにこの歳で電車を止めたくありません。

 

それなら近所の人に聞いてみよう!

CIMG3089.jpg

ここの方は外出しているようで呼び鈴を鳴らしても返答ありませんでした。

CIMG3091.jpg

線路の南側に行く道を発見。この先の民家に行ってみよう。

 

 

CIMG3092.jpg

おっ!車がありました!

ということで、この家の人に話を聞いてみました。

 

写真が無いのが残念です。出てこられたのはとても優しそうなおばあちゃん(ふっくら)。

布原駅を見に来たことを伝えて本題に。

僕        「この裏にある家って何なんですか?」

おばあちゃん 「いや、わたしらもねぇようわからんのんよぉ」

僕        「!?  地図には清○荘って書いてあるんですが。」

おばあちゃん 「あーそういう名前があるんですか?ごめんねぇ。自衛隊の人がおられるみたいでむにゃむにゃ」

僕        「!?・・・・・道が無いようなんですが、どうやって行かれてるんですか?」

おばあちゃん 「線路づたいに行くしかないんよ。行ってみられたらええですよ(笑)」

僕        「ああ。わかりました。じゃー行ってみます!」

おばあちゃん 「ごめんねぇ足痛めて案内出来んで。気をつけて行ってらっしゃい。」

 

ということで、あの橋は渡ってもいいものと教えてもらったし、近所の人のお墨付きなので

強気で渡ってみることにしました。

しかし、珍遊記のバアさんみたいなのが出てくることも想像しましたが、優しいおばあちゃんでよかった。

 

CIMG3097.jpg

せっかくなので布原駅方面を撮影。

 

 

そしてさっきの場所へ帰ってきました。

CIMG3112.jpg

 

ここを渡ってあの先まで行くのか・・・(ドキドキ)

 

電車が来ないことを祈って・・・   ダーーーッシュ!!!

CIMG3113.jpg

バタバタと走る足音がやがてカンカンと甲高い音へ変わる。 

怖え~。こんなところ走りたくねぇ~。

でも電車来て欲しくねぇ~。

こういうときってやけに長く感じるんですよね。

CIMG3114.jpg

 

着いた!!

・・・普通の民家です。

 

CIMG3117.jpg

自衛官募集の看板があります。やはり自衛隊関係の方が管理している施設か何かなのでしょうか。

CIMG3120.jpg

山側を見ると通ってきた県道が見えます。あの下が阿哲峡なのでしょうか。

ここまでで3分くらいしか経ってなかったと思います。さすがに1人でこの家の呼び鈴を鳴らす度胸は

僕にはありませんでした。

 

下を流れる川の音か電車の音か・・・すごく嫌な予感がしたのでダッシュで戻りました。

CIMG3121.jpg

(反対側から)

結局電車にも遭遇せず、無事に戻ってこれました。

次回はこの家の裏の蔵からお届けします。

 

・・・冗談です。

 

結局何の為の施設かはわかりませんでしたが、ネットで検索しても

まったくと言っていいほど情報が出てこないので、誰も知らないし気にしていないのでしょうね。

後味悪いですがこれ以上はやめておきます。誰か知っていたら教えてください。

 





| 0 Comments

Leave a comment

Recent Entries

NEXT:
酷道(国道) 439号...

酷道(国道) 439号 徳島~高知の旅 その3

CURRENT:
秘境駅 【布原駅】とそ...

PREV:
備前市 青い池

備前市 青い池