焼肉 ホルモン 温羅


今年の2月28日は「鍋DAY」として、何かおいしい鍋を・・・と思い、sabimotoが以前から目をつけていてくれた『温羅』へ行ってみることに☆

HI3H0022.png

HI3H0023.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら☆ なんだかとってもいい雰囲気♪

もつ鍋目的で来たけど、ガッツリ「焼肉」って書いてあるよ(笑)

でも、ちゃんともつ鍋の文字も見えるし、中へ入ってみました~☆

店内も期待を外さないレトロな昭和の雰囲気で、あったかい感じ♪

HI3H0019.JPG

表記も味のある手書きで親近感がもてます♪

HI3H0018.png

 ↑塩ダレホルモン!? これは頼むしかないでしょう!(笑)

 

そして七輪がきたら・・・やっぱりもつ鍋だけ食べて帰るわけにはいかん!!

と、いうことで・・・カルビも頼んじゃいました☆

HI3H0017.png

カルビも肉厚でとろ~りとおいしかったですが、塩ダレホルモンもレモンであっさりと口の中でとろける美味さ☆

噛んでいるうちに口の中でホルモンの旨みがどんどんでてきました~(*^^*)

そして、今回の本命であるもつ鍋!

HI3H0021.png

これ、ほんとおいしかった~!醤油ベースでしたが、ホルモンの旨味が汁に出て、濃厚な味わいに☆

もやしが大量だったな~~!代わりにキャベツがもう少し多かったらよかったけど、ホルモンがとにかく大きかった(☆o☆)

店員さんも親切で優しくてとても温かいお店でした☆

またゆっくり来たいです♪

 

【住所】

岡山県岡山市北区奉還町1-5-17

 

 


ひろめ市場


高知に来るにあたって、今回、唯一「何かおいしいものを」と調べてたところ、『ひろめ市場』へ行く為に、わざわざ足を延ばして高知市へやってまいりました♪

IMG_4347-9.png

立地条件はかなり便利なところにあり、ライトアップされた高知城も見れて得した気分♪♪

土佐藩家老の屋敷跡付近にあり、屋敷が消えた維新後もその一帯は親しみを込めて「弘人屋敷(ひろめやしき)」と呼ばれていたことから、「ひろめ市場」と名づけられたみたいです。

 

ワクワクと心を弾ませながら中に入ると・・・

 

IMG_4346-11.png

 

← こんな感じでたくさんの人が・・・(゜o゜)

 

ひろめ市場の中は、「お城下広場」や「龍馬通り」など7ブロックからなり、鮮魚店や精肉店,雑貨・洋服屋,飲食店などのお店が集まっています。

市場内の至る所にテーブルと椅子が並べられていて、自分の好きなお店で好きなものを買ってきて、持ち寄って食べるスタイルとなっていました。

 

 

 さて、この時期に食べるとしたらやっぱり「鰹」でしょう!

「新鮮でおいしい鰹が食べたい☆」と、リサーチしてたのが、『明神丸』というお店でした。

IMG_4340-13.png

 

← 炎が勢いよくあがり、鰹が炙られてました!

 

"漁師が釣って 漁師が焼いた" で有名な一本釣り鰹、藁焼きたたき専門店☆

 

 ここだ!! (☆。☆)

 

 

 と、いうことで私が選んだのはコレ↓

IMG_4339-10.png

*塩タタキは、好みに合わせて、ゆずポン酢につけたり、薬味と一緒に頂きます。 厚切りで身は柔らかく、鰹の旨みと風味が口の中に広がってきました(^^)
 また、粗塩の塩辛さととても合う~♪

 

*かつおのハランボとは、鰹の腹身で、最も脂ののった部分。

1匹の鰹からはわずか1枚しかとれない希少なもの!

焼き立てを搾ったカボスにつけて食べると口がとろけそ~なほどおいしく、まさに絶品!!

 

 「鰹ってこんな味だったんだな~~!!」と感激せずにはいられませんでした!

岡山ではこんな鰹は食べれません・・・ 

やっぱり本場は違うな~ぁ・・・!!

あ~  幸せ~~ (^^

 

sabimotoも違うお店のマグロのお寿司を食べてたけど、これもまさにトロける美味さ♪

 

旅の締めくくりにふさわしい晩餐となりました(^^)♪

また、高知を訪れたときにはぜひ来たいです☆

  

 

 


 

  

【住所】

高知市帯屋町2丁目3−1

【HP】

http://www.hirome.co.jp/


 


Loft


食べ物を専門職としている(?)私なので・・・
439号の旅文禄はsabimotoにお任せしまして・・・

 

あっっ 

とゆ~間に(実際はとても"あっとゆ~間"とは言えない旅路でしたが)、野を越え山を越え、お腹を空かせてやっと見つけた飲食店らしき建物を発見。。。

しかし、よく見るとどこかで見たよ~な看板・・・

ん??

 

IMG_4268.JPG 

 

これは・・・! どこかで見たことあるぞ~!!

 でも雑貨店でもなさそぅ・・・。そして中からはワイワイとにぎやかな声・・・。

ど~やら飲食店のようだったので何時間ぶりかの飲食店に懐かしさも覚え(ちょっと大げさすぎ?)、中に入ってみました。

 

IMG_4265.JPG

 

中はとても感じのいいログハウス風のお店で、馴染みのお客さんらしき人たちがたくさんおられました。

せっかくなので私は「鶏丼」と、sabimotoは「カレー」をいただきました☆

 

IMG_4263.JPG

 

鶏丼はタレの甘辛い感じがちょうどよくておいしかったです♪

喫茶店でちょっとしたデザートなんかもありました。

道中にちょくちょくお菓子などをつまんでいたので、私たちはすぐにお腹いっぱいに。。。

満腹になったお陰で、夜はグッスリ眠ることができました☆

 さて、明日はいよいよゴールが待っています☆

 


【住所】
〒781-3601 高知県長岡郡本山町本山530-8