ドライブイン引地橋


翌日、昼食に立ち寄ったのは、『ドライブイン引地橋』

ここではアメゴの塩焼きや蕎麦などの郷土料理がありました。
店内で焼いているアメゴは好きなものが選べるみたいです。

やはりここはアメゴの塩焼き定食をチョイスし、ここの山菜そばも堪能 (^^)v

IMG_4283-3.png

麺が太くて平打ち麺のような麺でめずらしかったです。

アメゴは串焼きなのが雰囲気が出て、風味もよく、おいしくいただきました☆

ここはおでんが有名なのかな?

外に出た後で店前にあるこんな看板を見つけました。

IMG_4282-1.pngのサムネール画像

この表現、「土佐の国に来た!」という感じがして好きだなぁ~☆

これで腹ごしらえはバッチリv(^^)v

439号線の旅の続きへGO~!

 

IMG_4281-2.png

 

 

【住所】

高知県吾川郡仁淀川町引地62

  


王王軒 (徳島ラーメン)


さて、やってきた徳島。

今回の目的は、噂(?)の国道439号線巡りなのですが・・・

その前にちょっと腹ごしらえ(^^)♪

徳島へ来たらやっぱり食べたくなる「徳島ラーメン」!

友達と2004年にコブクロのMUSICMANSHIPツアーで徳島に来たときの、徳島ラーメンの味が忘れられず・・・

「やっとsabimotoと徳島ラーメン食べれる~♪」

と、ウキウキで徳島へ着くまでの道中に、国道439号線までの道すがらに行けそうで、

且、そそられるよ~な徳島ラーメン屋さんをリサーチ!!!

そして今回、目に留まったのがここ、王王軒(わんわんけん)でした☆

IMG_4163.JPGのサムネール画像

ラッキーなことに2~3グループの待ちで席につけました♪

私たちが帰るころ(14時頃)にはけっこ~並んでたので良いタイミングでした(^^)v

IMG_4164.JPG

メニューはこんな感じでシンプル☆

食券を買い(私は支那そば小で玉子トッピング)、そんなに待つことなく、熱望していた徳島ラーメンをいただきました!

IMG_4165.JPG

濃いめの茶色いスープで、味は徳島ラーメン特有(?)の濃い目ですが、醤油辛さというのは感じません。

岡山で食べた某徳島ラーメンより、甘みがあって優しい味に大満足(^^)♪

店内には競輪選手の方々のサインがズラリとありました。

県外ナンバーもけっこう見られました。

いろんな徳島ラーメン食べ比べしてみたいな~♪

 

さて、お腹も満たせたので・・・

いよいよ今休暇のメインテーマである国道439号線へと参りますか~(^o^)/

 

 

【住所】

徳島県板野郡藍住町徳命牛ノ瀬446-15

 


釜揚げうどん 一休さん


前から気になっていた「釜揚げうどん 一休さん」に行きました。

IMG_4114.JPG

これは"ぶっかけうどん 600円"です。

細麺ですが、もちもち食感あり、味も辛すぎず麺に合ったとても優しい味でした。

おかわりしたくなるくらい♪

 

IMG_4117.JPG

こちら手前のお膳は、お店の看板メニューにもなっている釜揚げうどんの"天釜うどん(天ぷら付き) 850円"

ゆず皮をスライスしたものが入っており、浸け汁とゆずの風味がマッチしていて、とてもおいしかったです。(つまみ食いですが・・・)

右手前にあるのは、もうひとつの看板メニュー、ぶたかば丼(ミニ)。

お好みのうどんにプラス380円でいただくことができます。これ、食べてみたかったんだ~~♪

私個人の感想としては、ぶたかば重よりもこちらの方がマイルドで食べやすかったナ~(*^^*)

元祖岡山の「ぶたかば」をご堪能したい方にはぜひお勧めの一品です。

お店がもう少し近くにあれば問題ないんだけどな~~(・・;)

ぜひ、また行きたいお店です☆

 

【住所】

岡山県岡山市御津野々口194-1

*定休日:なし

【HP】

http://www.oldboy-village.com/ikkyu/