ひろめ市場


高知に来るにあたって、今回、唯一「何かおいしいものを」と調べてたところ、『ひろめ市場』へ行く為に、わざわざ足を延ばして高知市へやってまいりました♪

IMG_4347-9.png

立地条件はかなり便利なところにあり、ライトアップされた高知城も見れて得した気分♪♪

土佐藩家老の屋敷跡付近にあり、屋敷が消えた維新後もその一帯は親しみを込めて「弘人屋敷(ひろめやしき)」と呼ばれていたことから、「ひろめ市場」と名づけられたみたいです。

 

ワクワクと心を弾ませながら中に入ると・・・

 

IMG_4346-11.png

 

← こんな感じでたくさんの人が・・・(゜o゜)

 

ひろめ市場の中は、「お城下広場」や「龍馬通り」など7ブロックからなり、鮮魚店や精肉店,雑貨・洋服屋,飲食店などのお店が集まっています。

市場内の至る所にテーブルと椅子が並べられていて、自分の好きなお店で好きなものを買ってきて、持ち寄って食べるスタイルとなっていました。

 

 

 さて、この時期に食べるとしたらやっぱり「鰹」でしょう!

「新鮮でおいしい鰹が食べたい☆」と、リサーチしてたのが、『明神丸』というお店でした。

IMG_4340-13.png

 

← 炎が勢いよくあがり、鰹が炙られてました!

 

"漁師が釣って 漁師が焼いた" で有名な一本釣り鰹、藁焼きたたき専門店☆

 

 ここだ!! (☆。☆)

 

 

 と、いうことで私が選んだのはコレ↓

IMG_4339-10.png

*塩タタキは、好みに合わせて、ゆずポン酢につけたり、薬味と一緒に頂きます。 厚切りで身は柔らかく、鰹の旨みと風味が口の中に広がってきました(^^)
 また、粗塩の塩辛さととても合う~♪

 

*かつおのハランボとは、鰹の腹身で、最も脂ののった部分。

1匹の鰹からはわずか1枚しかとれない希少なもの!

焼き立てを搾ったカボスにつけて食べると口がとろけそ~なほどおいしく、まさに絶品!!

 

 「鰹ってこんな味だったんだな~~!!」と感激せずにはいられませんでした!

岡山ではこんな鰹は食べれません・・・ 

やっぱり本場は違うな~ぁ・・・!!

あ~  幸せ~~ (^^

 

sabimotoも違うお店のマグロのお寿司を食べてたけど、これもまさにトロける美味さ♪

 

旅の締めくくりにふさわしい晩餐となりました(^^)♪

また、高知を訪れたときにはぜひ来たいです☆

  

 

 


 

  

【住所】

高知市帯屋町2丁目3−1

【HP】

http://www.hirome.co.jp/


 





Recent Entries

NEXT:
広東菜館 山珍

広東菜館 山珍

CURRENT:
ひろめ市場

PREV:
You Farm

You Farm